インペリアル サガ エクリプス のプレイログやまとめ,考察等を書いていく予定です。Cβに向けて鋭意準備中。。
Twitter RSS

2019年11月8日金曜日

EC02 - メンテの合間に現状など、新規エレン、ミルリクLv100の戦力!


度重なるメンテスパイラルでさすがの鍛えられたインサガ勢もざわついておりますが、そんな時こそ体を休める日と捉えてまったりしつつブログなぞ...




さて、サービス開始後初の期間限定イベント、そして来週リリースのロマサガ3リマスターに合わせて、早速きました★5エレン!

アセルスやセルマ等と同じく縦横両刀使いで火属性の斧キャラ。
3値的には、攻撃力とすばやさが高めで先制がとりやすい。
イベント後もケロクエなど、周回で使いやすいですね。



同じく新規の★4ディアナ!

ロマサガ3で合わせてくるのかと思いきや、割とごちゃ混ぜ。
こちらはサポーターで、いわゆるバッファーですね。

回復もできますし、一人はこういうサポートキャラを入れておきたいものです。
今作はほんとバフ、デバフの使い手が限られているのもあって恩恵も凄いです。

サガといえばLPがあるのが自然な感じになっていましたが、考えたらこのディアナが登場する原作のロマサガ1ではそんなものはありませんでしたね。

今作もLPがなく、倒れてしまったキャラはその戦闘は完全にそこで終わり。
奥義などで無敵付与がついたものがあるので、その辺の使いどころがカギ。
HP回復も、こういう仕様なのでもう少し多く回復してもいいのではと個人的に思うのですが。




リユニでも最近新verが実装され期待感溢れるキャラとなってきていますが、初期実装の★3シャール

アタッカーで、横と単体と使えて補助スキルでバフもできるのでなかなか優秀。

今作ではこうやって最低レアリティのキャラでも同じレアリティまで限界突破できるので、普通に気兼ねなく育てることができるのが、育成好きな自分としては個人的に一番嬉しい。

但し、★3はLv60まで★4はLv80までは日替わりクエで素材が入手できるので比較的簡単ですが、この先Lv80、Lv100への限界突破には画像のように、褒章が一定数必要になってきます。

これが難儀なもので、ケロや遠征などのポイントでも月1で交換できますが、大量にゲットしたいのならガチャで誰でもいいから同じキャラを何度も引き当てなければならないという。つまり、闇の力が必要に... (* '-')

褒章は、赤銅、白銀、黄金とあって、それぞれ★3、★4、★5の同一キャラを5回目以降引き当てた時にもらえるという貴重な代物。



うちも、ようやくLv100キャラをひとり育て上げましたっ!!
前作インサガオリジナルキャラのミルリク!

シャールで経験値素材を使い切ったので、魔の日になって一から稼いでいましたが、Lv50の状態から、Lv100までの覚醒素材と経験値素材を集めきるのに大体1時間半ぐらい。
集中してやれていれば、もう少し早いかも。



そして、装備や陣形、特性スキルなどでもりもり持ったミルリクがこちら。
はい、完全に肉壁です。(* '-')

でも、これぐらい盛っても相性差を埋めるのはなかなか大変で、魔属性相手(ミルリクは等倍、リッチは相性◎)にした場合、受けるダメージはややミルリクの方が少ないかなっていう程度。

得意な気を相手にした場合は、格下相手だと被ダメが10とか20とかなのでかなり耐えてくれます。

今作の仕様だと、こうやって耐える方を選ぶか、やられる前にやれ方式ですばやさと火力に寄るかで、MかSか性格が分かりますね。当然うちはドMでry()



メンテで色々荒れていますが、まぁ気長にまったり待ちましょう。
さすがにまた仮にロールバックなぞなろうものなら、穏やかではありませんが...

曜日で掘れる属性が限られている故に、また必要なキャラも毎日変わってくる訳で、色々とキャラを育てられる(育てざるを得ない)ので、なかなか飽きがきにくい仕様になっているのは考えられていると思う。ガチャを引かせる為でもあろうけれど。

ただ、リユニのようにアイテムで別日の属性クエも一定時間開放したり、といった何らかの補填システムも必要だと思う。どうしても生活サイルク上、誰しもプレイが限られている日も当然あるので。
その辺をもう少し考えてくれたら嬉しい。


運営さん、奥州Pとは今年のインサガ感謝祭でお会いし、直でひとことご挨拶したことがあり、自分の事も知ってくださっていて、このブログの復活も宣言、お伝えできました。

ちゃんと顔の見える運営さんは安心できる。
サービスイン直後で色々と大変であろうと心中お察ししますが、今が勝負!乗り切って頑張って欲しい。

Fighter Road


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。

View all posts by Fighter Road →

0 コメント:

Recent Comments

インサガ ~光と闇~

自分のツイート

自己紹介

自分の写真
初期からの古参インサガプレイヤー。アナイレと闇の力を振るい抗いきれない何かと戦っているとか。 主にインサガECのブログ等を更新しております。 音楽関係のブログは休止中。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2019 Fighter Road - インサガ エクリプス 叙事詩. WP Wildweblab converted by Bloggertheme9