インペリアル サガ エクリプス のプレイログやまとめ,考察等を書いていく予定です。Cβに向けて鋭意準備中。。
Twitter RSS

2019年11月12日火曜日

EC03 - シャールLv100に!覚醒ポイントについて。


またメンテの合間にブログ更新。(* '-')


インサガがまた緊急メンテで、困ったものです。
しかし、こう続くとさすがに色々と不安にもなっちゃいますが、運営さん大丈夫でしょうか。

この際、イベント期間もう少し伸ばしてもいいんですよ・・・?


はてさて、昨晩、夜中に思い立って闇の力を放出した結果・・・



表題の通り、やっと個人的にひとつの目標としていた初期★3のシャールをLv100にできました~!!

装備や陣形、特性などなしの素ステが上の通り。
ご覧の通りに、初期★5キャラと比べてもなんら遜色ありません。

技、奥義、補助スキル、連携スキルなどそれぞれ吟味していけば、むしろ★5キャラよりも活躍できるキャラも少なくありません。


★3の場合、★8まで限界突破するには★7の時に白銀の獅子褒章1個(赤銅100個でも可)、★8の時に白銀の獅子褒章10個(黄金1個でも可)が必要なので、注意。

イベントポイントや遠征ポイントなどでも数量限定で交換できますが、いずれにしても★8にするのはなかなか厳しいです。

誰でもいいので、赤銅なら★3キャラ、白銀は★4キャラ、黄金は★5キャラをガチャで引き当てた時、同一キャラ5回目の入手からこれらの対応する褒章が入手できるようになっています。

仮にピックアップガチャがきたとしても、狙ってできるようなものではないので、まったり気長に待つか、イベントや各種ポイント交換で確実に集めていくか。

はたまた闇の力を求めるか・・・。








覚醒ポイントは、以下の時に入手できます。

限界突破
② ガチャで2回目以降入手、最大で4回の覚醒


上でも書いた通り、基本ステは初期が★3でも★5でもさほど気にするほどは変わりません。キャラにより伸びるステが変わってくるので、★3でも異様に攻撃力が高いキャラ(ブラウとか)がいたり、防御力がたかいキャラがいたり、色々です。

しかし、初期レアリティの差がでるのが、覚醒ポイントの最大値です。

自分で試した限りの話ですが、キャラLv100 覚醒4(現状の最大)でそれぞれ

★3 → 覚醒ポイント 60
★4 → 覚醒ポイント 80
★5 → 覚醒ポイント 100

という感じで、明らかな差がここで出てきます。
※ミルリクとシャールを覚醒4 Lv100までやりましたが、★4キャラはまだLv80止まりのため予想です。Lv80 覚醒4時点で70なので、ここからLv100にするとプラス10で80になり、ほぼ間違いないと思われます。

この覚醒ポイントは何に使うのか、それは個性を伸ばすことのできる特性スキルの習得です。
攻撃力UPや防御力UP、攻撃倍率UP、ケロ入手UPなど、キャラの方向付けを担う一翼となっていくスキルなのです。

これを何に振っていくかで、ユーザー個人個人がキャラ付けというか何を得意としていくのか、その辺りが変わってきます。


初心者な方だと習得するのに有り得ないと思ってしまうケロの消費量ですが、ケロ5をオート周回できるようになればなんてことないので、まずはそこを頑張りましょう。

ケロ5は火、土、水、光属性のLv80~Lv100程度のキャラでPTを組めればすんなりクリアできるようになります。それが厳しい人は、まずはサポートでベアかジェラールを借りて、士気やクラウンを消費してでも復活して、死屍累々になってもいいからなんとかクリアを目指しましょう。

限界突破、補助スキル上げ、特性スキル習得など色んな場面で大量にケロが必要になってきます。


闇の力は程々に...



Fighter Road


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。

View all posts by Fighter Road →

0 コメント:

Recent Comments

インサガ ~光と闇~

自分のツイート

自己紹介

自分の写真
初期からの古参インサガプレイヤー。アナイレと闇の力を振るい抗いきれない何かと戦っているとか。 主にインサガECのブログ等を更新しております。 音楽関係のブログは休止中。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2019 Fighter Road - インサガ エクリプス 叙事詩. WP Wildweblab converted by Bloggertheme9