インペリアル サガ エクリプス のプレイログやまとめ,考察等を書いていく予定です。Cβに向けて鋭意準備中。。
Twitter RSS

2019年11月24日日曜日

EC04 - 個人的推しキャラ紹介


皆さまお久しぶりです、シャンテールです。
アアアアアアーーーっナイレタイっ!!()

エクリプスでお気に入りのシーンです(爆)

それはさておき、自分が実際に使ってみて推していきたいキャラの紹介です。
完全な趣味ともいえますが、参考までにどうぞ。







初期★3 火属性 槍キャラのシャール

原作では術戦士的な扱いでしたが、その名残もあって術も使えます。
といっても、インサガECではキャラ属性で有利不利が決まるので、物理とか術とか区別はありませんが。。

単体と横断範囲の技が使えて、連携スキルでダメージアップも狙えます。
補助技も自身のダメージアップを行うバフが2種で、完全なアタッカー。
奥義も単体で威力が高め、火傷付与で2000ずつのスリップダメージが何気に強い。

現状、単体技が使える槍キャラが実はシャールだけなので、純粋なアタッカーとしての槍の使い手が欲しいならぜひ育ててみて欲しい。





初期★3 水属性 体術 術士のミューズ

自分が2番目にLv100にしたミューズ様。
なんてことはない、原作で従者と令嬢という立場のシャールとミューズを一緒に使いたかったからである。(* '-')

ミューズも単体と縦範囲と使えて、バランスのいいアタッカー。
いちおうジャマーだけど、アタッカー。

奥義や補助スキルで単体の敵の受けるダメージを格段に上げたり、攻撃を下げたりできる強力なデバッファーでもある。ボス戦で特に活躍。

自分はすばやさとクリ率アップの特性をとって、クリ狙いのアタッカーとしてますが、なかなか強いです。すばやさが高いと当然先制攻撃ができる確率が高まるので、それだけで使いやすいです。すばやさも大事だなーと。





初期★4 気属性 大剣キャラのウォード

先日までのビューネイイベントの際、ジニーと一緒に実装されたウォード。
残念ながらガチャも期間限定でしたので、現状では手に入れることができません。復刻を待ちましょう...

ディフェンダーながら、攻撃力もあり、単体と縦範囲技が使えます。
奥義も単体で威力が大剣ということで高め。
自身の被ダメを奥義、連携スキル、補助スキルでかなり抑えることができます。

防御役として無敵技のパリイには当然及ばない訳ですが、アタッカー兼任のディフェンダーとしてはなかなか頼れる男。





初期★3 魔属性 銃術士のヌサカーン

実は自分が一番推したいキャラが、このヌサカーン先生。
原作では実は上級妖魔で闇医者という立場でしたが、その色を現したように完全なデバッファーとして活躍できるキャラ。

特異なスキルとして、スタン効果をもつペインが使えます。
エクリプスが始まった当初は、閃きもせず威力の弱いスキルと思われた青系スキル(デバフやバフなど)でしたが、ランクを上げることで画像のようにそこそこの威力になります。

現状、通常技でスタンを使えるのは、このヌサカーンとアリエスの二人だけ。
スタンの入る確率ですが、体感的に7~8割ぐらい。
(※ 現イベントのEX7ロックブーケ相手)

ロックブーケでも、スタンはめはめ()できちゃいますっ・・・///





初期★3 気属性 斧キャラのハーマン

彼も単体と縦範囲技と持っていて、バランスのいいキャラ。
ジャマーですばやさが高めですが、攻撃力もそこそこ。

原作ではブラックに戻る前の仮初の姿で、ステータスも弱くハッキリ言ってブラックに戻るまで邪魔でしかないようなキャラでしたが、インサガではそんなことありません!

奥義の効果、敵の与ダメ20%ダウンが強力。今後もっと強いボスが出てきた時に活躍できることは間違いないっ!!・・・はず。( '-')

補助スキルも、ミューズと同じく敵単体の被ダメをアップさせる強力なデバフ。
自分は現状としては準火力として使ってますが、奥義や補助スキルを考えると状態変化アップの特性をとってもいいかもしれません。

純粋に火力として育てても活躍できるし、何気に斧キャラでは現状、単体と範囲スキルを持っているキャラは意外と彼だけだったり。

個人的に次にLv100にしたいキャラ筆頭です。


この他にも、エメラルドやティフォン、テオドールといったバフスキルが強力なキャラなど、★3や★4でもかなりの活躍ができるキャラは多くいます。

また、不定期に紹介できたらと...

Fighter Road


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。

View all posts by Fighter Road →

0 コメント:

Recent Comments

インサガ ~光と闇~

自分のツイート

自己紹介

自分の写真
初期からの古参インサガプレイヤー。アナイレと闇の力を振るい抗いきれない何かと戦っているとか。 主にインサガECのブログ等を更新しております。 音楽関係のブログは休止中。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2019 Fighter Road - インサガ エクリプス 叙事詩. WP Wildweblab converted by Bloggertheme9