インペリアル サガ エクリプス のプレイログやまとめ,考察等を書いていく予定です。Cβに向けて鋭意準備中。。
Twitter RSS

2020年1月1日水曜日

EC05 - 強敵"フレイムタイラント"攻略!


皆様明けましておめでとうございます。
今年もまったり更新ですが、どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>


挨拶はそこそこに、さて、インサガもサービス開始から2か月経ち、だいぶまったりしてましたが新年早々ぶちこんできましたねぇ~!

3Waveってことで、前作のアビスバトルを思い起こさせるような強敵とのバトルイベントが実装!これからも定期的に期間限定(2週間?)で、開催されていく模様。
(※ 詳細は開発ノートで)

キャラLv100が現状の最大なのに、推奨Lv120っていう時点でかなり無理ゲー感満載でしたが、TLでもちらほらクリア報告が見られ、自分もなんとかクリアできました。




TLで拝見したり、自分が実践した戦法をいくつかご紹介。



その名の通り、スタン技で相手に行動させず、他の火力系キャラで倒しきる戦法。
前作でも初期の試練なんかで使われたのでよく知られていますが、今作もスタン使いが増えてきたのもあって、だいぶやりやすくなったかと思います。

前提として、スタン使いにはすばやさUP(+16&+6)、状態変化UPの特性を取得しておくこと。すばやさ120以上程度が理想。当然、スタン技のランクもできるだけ上げておかないと厳しいです。

現状、スタンが使えるのは・・・

ヌサカーン(魔 ★3)
アリエス(水 ★3)
メタルブラック(闇 ★4)
フェイオン(気 ★3)

タイラントの属性が火なので、アリエスかメタブラが望ましいですが、スタンさせられればいいのでヌサカーンやフェイオンでも問題ないです。

この4人から、最低でも2人、スタンだけで頑張るなら3人は欲しいです。

PT構成
スタン役2~3人
火力 1~2人
パリイ役1人
サポーター(攻撃ダメUP技もち)1人

上記から、組み合わせ。


自分の場合は、フレンドさんからアリエスを借りて、自前のヌサカーンとアリエスの3人でスタン狙っていきました。自分のアリエスがまだ大して育っていなかったですが、それでも全体通してスタン3人ともミスしたターンは2回。

技ランク99で、のびしろも50近くあるなら2人でも大丈夫かと思います。
事故を防ぐのに、パリイ役もいれば安心。



2.パリイ+状態回復戦法

これも、現状だとかなりキャラが限られてきますが、ジェラール(★5)とベア(★3)の2人でパリイで攻撃を回避しつつ他の火力系キャラで攻撃して削っていく戦法。

2人入れるのは怒り付与を順番に入れていくためと、タイラントにマヒをもらった時の保険に。

安全に進めるために、2人の補助スキルで怒り付与をして攻撃を確実に集めていかないといけないので、今回の和装ジニー(妖精光で奥義ゲージ+ & 補助スキルCT減)がいるとやりやすいかもしれません。


< PT構成 >
パリイ役2人(ジェラールとベア)
火力 2人(水か闇)
サポーター(状態異常回復&HP回復もち、ホーク、ファティマ、フリン)1人




これは、ナタリーやゲンといった威力の高い奥義と単体技もちのキャラで行われてきた戦法ですが、今回のタイラント相手にはまだこれでクリアしたという方は見ていませんので、あくまでまだ仮定の話。

和装ジニーで奥義ゲージをためて、水ジニーやローズ、ティフォンといった攻撃ダメUP技、補助スキルをもったキャラでバフを一点集中させて、今回実装された最大強化したアイスソードをもった和装リベルで奥義をドカーンっと一撃くらわせる!という至極単純明快な戦法。

前提として、アイスソードを買わないといけないことと、和装リベルの技(ねらう)とのびしろを上げ切らないといけないので、結構な時間がかかるのがネックです。


もしかしたら・・・いけ・・・る・・・かもっ?


っていう、あくまで可能性の話なのでどこまでやれるかはまだ分かりませんっ!!
フォロワーさんで、試そうとしている人がいるので結果を待ちましょう...


< PT構成 >
止め役(和装リベル)
サポート役2~3人
パリイかスタンなど

タイラント戦までをどうもっていくかは、火力ごり押しでいくのか、スタンやパリイを使って安全にいくのか、好みがわかれるところ。どこまでの火力が必要なのかもまだ分からないので、なんとも言えないところですね。。



ちなみに、こちらが報酬の火神防御輪を最大強化したもの


原作から勝手にイメージして、てっきりアクセサリーと思っていたのですが防具でした。


何かちょっとでも攻略の足しになれば嬉しいです。

ともあれ、今回の強敵実装によって、攻略するのに試行錯誤が必要になって、色んなキャラを育てたいと思えるようになったことが大きいです。

神々の試練も今月末に実装される予定ですし、これから色々と楽しみですね。

Fighter Road


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。

View all posts by Fighter Road →

0 コメント:

Recent Comments

インサガ ~光と闇~

自分のツイート

自己紹介

自分の写真
初期からの古参インサガプレイヤー。アナイレと闇の力を振るい抗いきれない何かと戦っているとか。 主にインサガECのブログ等を更新しております。 音楽関係のブログは休止中。
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2019 Fighter Road - インサガ エクリプス 叙事詩. WP Wildweblab converted by Bloggertheme9